WordPressのテーマイメージ

ハワイの鳥

WordPressテーマとは、WordPressのテンプレートのことだよ! 違いはないよー。

「WordPressテーマとは?」「テーマを検索して調べる方法を知りたい」というかたへ。

WordPressテーマとは、デザイン・機能がセットになった、WordPressのテンプレートのことです。

WordPressブログを運営する私が、テーマを検索して調べる、2つの方法をご紹介します。

この記事を書いた人

・SEOライター / エディター、オウンドメディア・コンサルタント
・ウェブの初級資格を保有、PCインストラクター経験が少しあり
・A8アフィリエイトBASE 2020で、1年間ブログ作成を学んだ
・賢威8 WordPress版でブログを作成! 収益も上がっている

※PR広告を含みます。

WordPressテーマとは

WordPressのテーマイメージ

ハワイの鳥

WordPressは、テーマの変更で、デザインや機能を変えることができる! WordPressなら、ウェブの専門知識がなくても、ウェブサイトを作りやすい。

WordPressテーマとは、デザイン・機能がセットになった、WordPressのテンプレートのことです。

WordPressにテーマ(テンプレート)を設定することで、プロが制作したようなウェブサイトを、初心者も比較的簡単に作ることができます。

WordPressテーマを検索して調べる2つの方法

ワードプレス

WordPressテーマを検索して調べる、2つの方法は次のとおりです。

  1. WordPressで検索して調べる
  2. Googleなどの検索エンジンで調べる

1. WordPressで検索して調べる

公式WordPressテーマ(検索1)

公式WordPressテーマ(検索2)

ハワイの鳥

日本語の人気WordPressテーマは、ほぼWordPress公式テーマには、登録されていないよ!

WordPressの画面で検索すると、「WordPress公式テーマ ※下記」を調べることができます。

WordPress公式テーマとは
テキストの翻訳対応など、WordPress指定項目の基準を満たしたテーマのこと。日本語のテーマは少なく、主に、英語が読めないと使いにくい、海外制作のテーマ。英語のテーマは、日本語の入力でレイアウトがずれるなど、デメリットがある。

2. Googleなどの検索エンジンで調べる

テーマの調べ方・検索イメージ

WordPressテーマを、GoogleやYahooなどの検索エンジンで調べることができます。

たとえば、「WordPress テーマ 比較」「WordPress テーマ おすすめ」など、キーワードを、検索窓に入れて、検索してみましょう。

日本語で使いやすい、人気のWordPressテーマを調べることができますよ!

下記のように、条件を絞ったキーワードを入力すると、希望に合うテーマを調べて、特定しやすくなります。

  • WordPress テーマ SEO
  • WordPress テーマ 中小企業
  • WordPress テーマ 初心者
  • WordPress テーマ ブログ
  • WordPress テーマ アフィリエイト
  • WordPress テーマ シンプル

人気のWordPressテーマについては、下記の記事でメリット・デメリットを徹底比較し、紹介しています。参考にしてみてください。

まとめ

WordPressのテーマ調査イメージ

ハワイの鳥

WordPressのテーマとは、デザインと機能がついた、WordPressのテンプレート!

WordPressテーマとは、WordPressのテンプレートのこと。WordPressテーマを検索して調べる方法をご紹介しました。

当ブログは、WordPress有料テーマ「賢威」を使っています。

SEOに強く、SEOも学べて、プロによるサポートで疑問もすぐに解決します。

WordPress初心者の私でも、悩まずにブログを完成できましたよ!

あわせて読みたい記事

「賢威って正直なところどう?」というかたは、こちらをチェック! 賢威のメリット・デメリットをまとめました。

賢威を選んで、本当によかった! よかった理由をランキング! 賢威に決めていなかったら、挫折していたかもしれません。

賢威8 WordPress版を使った、ブログの始め方・作り方を、初心者向けに完全図解しました。

1番簡単なWordPressの始め方! エックスサーバーのクイックスタートを図解しました。

まずは、レンタルサーバーで、約15分でWordPressを開設しましょう! 初心者が失敗しない、おすすめのレンタルサーバーを比較し、まとめました。