ブログ運営者

賢威(ブログ学習イメージ)

ライター/エディター 坂本 彩子(Saiko Sakamoto)

青森市生まれ、さいたま市在住。外国語系の大学を卒業後、JTB系旅行代理店勤務、フリーMC・リポーター、パソコンインストラクター、観光情報紙編集を経て、旅行と英会話などのブログを運営。ハワイとハワイの音楽が好き。

メッセージ

はじめまして! ワードプレスとウェブの初心者だった私が、賢威のテーマを使ってブログを完成できました。自分の備忘録もかねて、賢威を使ったブログの作り方を公開しました。私と同じように、初心者でブログを作りたいかたのお役にたてたら幸いです。賢威ならできる!

運営者 略歴

ハワイ4

大学時代

外国語が得意でドイツ語を学ぶ。塾講師、コンビニ、寿司屋など、複数のバイトをかけもちし、時間がなくなる。本を買っていたが、読む時間がないことに気づく。

速読講座の無料体験会へ行き、速読の要領をつかむ。授業では辞書を使い独文を翻訳。言葉や語彙に興味を持つ。当時なりたかった職業は、作家か新聞記者。

会社員時代

JTB系の旅行代理店に勤務。カウンターで国内・海外のパッケージツアーや航空券、ホテル宿泊券などを販売。国内旅程管理主任者資格保有、海外旅程管理主任者試験合格。海外旅行保険を販売するための、損害保険募集人資格を保有。

ガイドブックを集めて、旅の情報通になろうとする。趣味で地元のFMラジオ局が主催する、アナウンス教室へ通う。

アナウンサー時代

趣味が高じてフリーアナウンサーへ。式典・結婚式・イベントなどの司会進行、FMラジオ局のリポートなどに従事。

編集者時代

同業社の妨害があり、事務系に転身。アナウンス以外に手に職がないことに気づき、パソコンを学ぶ。ウェブクリエイター能力認定資格の初級を取得。総務省発行の月刊地域観光情報紙の作成に従事し、観光スポット、イベント、地域の人などを紹介。

編集長として取材、写真撮影、記事作成、編集を担当。貿易系独立行政法人の冊子編集にも携わる。

ライター・エディター(ウェブ)

旅系のライターとして、主に高級ホテルの宿泊を販売する、旅行会社の記事作成を受託。ホテルや旅館、温泉、観光スポット、絶景、イベント、テーマパークなどの記事を作成。特技は速読編集。大手ウェブメディア(食べログまとめ編集部)などの記事編集・進行管理に従事した。

現在・ブログ運営

旅行と英会話などのブログを運営する。