テーマのダウンロード(圧縮ファイル)

ハワイの鳥

WordPressテーマのインストール設定はすぐ! 超簡単だよ!

「WordPressのテーマのインストール方法は?」というかたへ。WordPressユーザーの私が、テーマのインストール・設定方法を図解!

無料・有料テーマを外部でダウンロードしたら、WordPressに追加しましょう。


この記事を書いた人

・ウェブの初級資格を保有、PCインストラクター経験が少しあり
・ブログに本気で取り組む、A8アフィリエイトBASE(2020年)を1年間受講し学んだ
・賢威8 WordPress版を選び、挫折しないでブログを作成できた

WordPressテーマのインストール設定(無料・有料テーマの追加)

テーマのダウンロード(圧縮ファイル)

ハワイの鳥

WordPressに無料・有料テーマをインストールしよう!

WordPressテーマのインストール・設定方法を図解します。無料・有料テーマサイトでダウンロードしたテーマファイルを、WordPressに追加します。

図のように、zip形式の圧縮ファイルのままで、追加します。

テーマのWordPressインストール方法

外観」をクリックし、上の「新規追加」ボタンをクリックします。

テーマのWordPressインストール方法2

テーマのアップロード」ボタンをクリックします。

テーマのWordPressインストール方法3

ファイルを選択」ボタンをクリックし、テーマファイルを選択します。

テーマのWordPressインストール方法4

図のように、「ファイルを選択」ボタンの右に、テーマファイルが表示されます。「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

テーマインストール後の有効化

テーマのインストールが完了しました」と表示され、インストールが完了です! 「有効化」をクリックしましょう。

WordPressテーマのインストール完了

テーマが図のように、「有効」と表示されます。WordPressテーマのインストール・設定が完了しました。テーマの追加は簡単2分です。

ポイント
テーマをカスタマイズする場合は、更新時(アップデート時)に手間がかからないようにするため、子テーマもインストール・設定しておくと楽です。方法については、下記の記事を参考にしてみてください。

ファイルを追加できない場合

テーマを追加できないイメージ

WordPressにテーマをインストールできない場合は、次のような理由が考えられます。改めて設定すると、追加できる場合もあります。

  • テーマが破損している場合
  • ずっと更新がない、古いテーマの場合

WordPressテーマの更新・削除・変更方法

賢威(子テーマ・ダウンロード)

出典:賢威公式サイト サポートページ

WordPressテーマの更新・削除・変更方法については、下記の記事を参考にしてみてください。※編集中です。お待ちください。

まとめ

WordPressテーマ設定イメージ

ハワイの鳥

WordPressのテーマをインストールするのは、簡単約2分!

WordPressテーマのインストール・設定方法を図解しました。

無料・有料テーマのサイトでダウンロードしたテーマファイルを、WordPressに追加するのは簡単すぐです。


あわせて読みたい記事

「賢威って正直なところどう?」というかたは、こちらをチェック!

私が「賢威を選んで本当によかった」と思った理由です。

賢威8 WordPress版を使ったブログの始め方・作り方を、初心者向けに完全図解しました。