賢威(サイト作成イメージ)

ハワイの鳥

子テーマを使わない、賢威8のアップデート方法を図解したよ!

「賢威8の子テーマの作り方は難しい?」「子テーマを使わずに、賢威をアップデートするとどうなるの?」というかたへ。

賢威8ユーザーの私が、子テーマなしの賢威8 WordPress版のアップデート方法をご紹介します。

当サイトは賢威8を使っています


この記事を書いた人

・ウェブの初級資格を保有、PCインストラクター経験が少しあり
・ブログに本気で取り組む、A8アフィリエイトBASE(2020年)を1年間受講し学んだ
・賢威8 WordPress版を選び、挫折しないでブログを作成できた

賢威の子テーマとは

賢威8(子テーマのマニュアル)

出典:賢威公式サイト サポートページ

ハワイの鳥

賢威の子テーマを使うと、テンプレートのアップデートが楽になる!

賢威の子テーマは、最新のテンプレートにアップデートした時に、カスタマイズが残るようにするためのテーマです。

子テーマを使ってカスタマイズすると、テンプレートをアップデートしても、カスタマイズがリセットされずに残ります。

子テーマの作り方は、下記の記事で初心者向けにわかりやすく図解しました。

子テーマの作り方は難しい?

賢威(公式サイト)

出典:賢威8&7.1 – 信頼と実績のSEOテンプレート 公式サイト

ハワイの鳥

賢威のレビューブログは、子テーマを入れずに賢威8を使っているよ!

子テーマの作り方について、賢威8のマニュアルには、次のように書かれています。私は最初、子テーマは少し難しそうだと感じたので、入れていませんでした。

子テーマを利用するには、テンプレート編集やFTPなどのWebサイト制作の基本知識があることが前提です。Webサイト制作の基本知識に自信がない場合は、子テーマを使わず親テーマだけのご利用をオススメいたします。

子テーマなしで、賢威8をアップデートするとどうなる?

子テーマなしの賢威8(ダウンロード)

出典:賢威8&7.1 – 信頼と実績のSEOテンプレート 公式サイト

ハワイの鳥

最新版のテンプレートを有効化する前に、サイトをプレビューで確認できるよ!

賢威8のテンプレートを、子テーマなしでアップデートするとどうなるのでしょうか。最新版の賢威8をインストールし、有効化せずにプレビューで見てみました。

子テーマなしのアップデートで、引き継がれないカスタマイズは下記でした。※サイトのカスタマイズにより状況が異なります。参考にしてみてください。

  1. 投稿記事一覧のレイアウト
  2. 色の設定
  3. 追加CSS

1. 投稿記事一覧のレイアウト

子テーマなしの賢威8(プレビュー2)

賢威8は、投稿一覧のレイアウトを、カード型とデフォルトから選べます。私はカード型に設定していましたが、最新版テーマのプレビューで見ると、初期設定のデフォルトでした。

2. 色の設定

子テーマなしの賢威8(使い方2)

賢威8の魅力のひとつは、サイトを自分好みの色で自由に設定できること。私はブラウン系で設定していましたが、プレビューで見ると、初期設定のデフォルト色でした。

子テーマなしの賢威8(使い方5)

アイコン色や小見出し、ウィジェットタイトルなど、色の再設定が必要です。

子テーマなしの賢威8(使い方6)

カラーボックスの色も、初期設定のデフォルト色になっていました。

子テーマなしの賢威8(使い方7)

「この記事を書いている人」の色も、初期設定のデフォルトになっていました。

3. 追加CSS

子テーマなしの賢威8(使い方3)

個別のカスタマイズでブラウザ幅にしたロゴも、初期設定のデフォルトになりました。アップデート後に、賢威8のカスタマイズ設定「追加CSS」への再入力(コードの貼り付け)が必要です。

子テーマなしで、賢威8をアップデートする方法

賢威(サイト作成イメージ)

ハワイの鳥

子テーマやFTPを使わずに、賢威8をアップデートしてみたよ!

賢威8(ワードプレス版)を、FTPを使わずに、子テーマなしでアップデートする方法をご紹介します。

私は一度、旅系のブログで経験しています。子テーマを使わない、賢威8のアップデート方法は次のとおりです。

  1. 最新版の賢威8をダウンロードし、テーマに追加する(注意:有効化はしない!)
  2. 最新版の賢威8を、ライブプレビューで確認する(引き継がれない箇所をチェック)
  3. 引き継がれないカスタマイズ情報をメモする(再設定できるようにしておく)
  4. 最新版の賢威8を有効化する
  5. 引き継がれなかったカスタマイズの再設定をする

1. 最新版の賢威8をダウンロードし、テーマに追加する

子テーマなしの賢威8(ダウンロード)

出典:賢威8&7.1 – 信頼と実績のSEOテンプレート 公式サイト

まずは、賢威8の最新版を、賢威の公式サイトからダウンロードします。「賢威8スタンダードWP版をダウンロード」をクリックします。

子テーマなしの賢威8(ダウンロード2)

賢威8のダウンロードが完了し、zip形式のファイルでパソコンに保存されます。

子テーマなしの賢威8(使い方)

ワードプレスに最新版の賢威8を入れます。外観→テーマをクリックします。

子テーマなしの賢威8(テーマの追加)

ワードプレスにテーマを追加します。「新規追加」をクリックします。

子テーマなしの賢威8(テーマのアップロード)

「テーマを追加」が表示されたら、「テーマのアップロード」をクリックします。

子テーマなしの賢威8(テーマのアップロード2)

賢威8のファイルを選択します。「ファイルを設定」をクリックします。

子テーマなしの賢威8(テーマのインストール)

賢威8のファイルを選択すると、zip形式のファイル名が表示されます。「今すぐインストール」をクリックします。

子テーマなしの賢威8(テーマのインストール2)

賢威8のインストールが開始されます。「テーマのインストールが完了しました。」が出たら、「テーマのページに戻る」をクリックします。

2. 最新版の賢威8を、ライブプレビューで見てみる

子テーマなしの賢威8(プレビュー)

テーマに最新版の賢威8が表示されます。有効化せずに、先にライブプレビューで表示を確認します。「ライブプレビュー」をクリックします。

子テーマなしの賢威8(プレビュー2)

最新版の賢威8を適用すると、どうなるかをチェック! 引き継がれないカスタマイズを確認します。

子テーマなしの賢威8(使い方5)

私の場合、色設定、投稿一覧の表示、個別カスタマイズが引き継がれず、初期設定のデフォルトでした。

3. 引き継がれないカスタマイズ情報をメモする

子テーマなしの賢威8(使い方8)

つづいて、適用中の賢威8を見て、アップデートで引き継がれない設定情報をメモします。外観→カスタマイズをクリックします。

賢威(色のカスタマイズ)

画面の左に項目が表示されます。「色」をクリックします。私の場合は、下記の情報をメモしました。

  • 色の設定
  • 投稿一覧の表示
  • 個別カスタマイズ

子テーマなしの賢威8(使い方10)

色のカスタマイズ(設定)情報が表示されます。設定情報を控えておきます。賢威8はサイトの色を、見出しなどの場所ごとに、カラー1からカラー6で設定できます。

子テーマなしの賢威8(使い方11)

賢威8なら、ウィジェットタイトルの背景色も、好みの色に設定できますよ!

子テーマなしの賢威8(使い方12)

色コードを確認します。それぞれ、「Select Color」をクリックすると、色コード(例:#dd8c11 など)を確認できます。再設定に使うので、コピーをしておきます。

子テーマなしの賢威8(使い方13)

「投稿一覧のレイアウト」をクリックしました。

子テーマなしの賢威8(使い方14)

投稿一覧の表示は、カード型にしています。

子テーマなしの賢威8(使い方15)

個別のカスタマイズ情報を控えます。「追加CSS」をクリックします。

子テーマなしの賢威8(使い方16)

カスタマイズコードが表示されます。再設定で使うので、コードをコピーします。子テーマなしのアップデートで、再設定に必要な情報をすべてコピーしました。

4. 最新版の賢威8を有効化する

子テーマなしの賢威8(プレビュー)

賢威8の最新版を適用(有効化)します。外観→テーマをクリックし、最新版 賢威8の「有効化」ボタンをクリックします。

5. 引き継がれなかったカスタマイズを再設定する

子テーマなしの賢威8(使い方10)

あとは、引き継がれなかったカスタマイズを再設定すると、アップデートが完了です。色の設定は色コードを入力(貼り付け)するだけなので、簡単!

子テーマなしのアップデートもできる

賢威(ワードプレス版イメージ)

ハワイの鳥

子テーマなしで、賢威を最新版にすることもできるけれど、少し手間がかかったよ!

賢威8ワードプレス版を、子テーマやFTPを使わずに、最新版にアップデートする方法をご紹介しました。私の場合、カスタマイズが引き継がれず、再設定が必要な箇所は3箇所だけでした。

子テーマを入れずに賢威8を使うのもあり。ただし、手間がかかるので、次回のアップデートからは子テーマを入れようと思います。

FTPの使い方を紹介する、賢威公式の動画です。賢威使用の途中で、子テーマを入れる場合には、FTPなどを使った、親テーマ情報の確認作業があります。賢威はウェブの勉強にもなりますよ!

ワードプレスのテーマ「賢威(けんい)」 詳細情報

  • 名称:賢威(けんい)
  • 内容:ウェブサイトのSEOテンプレート(ワードプレス版とhtml版があり)
  • 価格:24,800円 ※2020年10月現在

賢威8&7.1 – 信頼と実績のSEOテンプレート 公式サイト


2万人を超えるユーザーが選んだ
SEOテンプレートの大ロングセラー

あわせて読みたい記事

「賢威って正直なところどう?」というかたは、こちらをチェック!

私が「賢威を選んで本当によかった」と思った理由です。

賢威8 WordPress版を使ったブログの始め方・作り方を、初心者向けに完全図解しました。

賢威8の子テーマの作り方を図解しました。1番簡単な子テーマの作り方をチェック!