賢威8のカスタマイズ(サイドバー)

ハワイの鳥

賢威なら、ブログやホームページのトップページが、いい感じに仕上がるよ! ウィジェット(コンテンツ・パーツ)の使い方を図解!

「賢威のサイドバーの使い方は?」「人気記事をサイドバーに設定したい」というかたへ。

賢威8 WordPress版でブログを運営する私が、賢威のサイドバーの使い方を図解! 賢威なら、サイドバーのカスタマイズもすぐ。

人気記事や広告などを、ウィジェット(コンテンツ・パーツ)で簡単に作成できますよ。

※旧ウィジェットで図解しました。新ウィジェット(ブロックウィジェット)を旧ウィジェットに戻すプラグイン「Classic Widgets」を追加し有効化すると、旧画面で設定できます。


この記事を書いた人

・ウェブの初級資格を保有、PCインストラクター経験が少しあり
・ブログに本気で取り組む、A8アフィリエイトBASE(2020年)を1年間受講し学んだ
・賢威8 WordPress版を選び、挫折しないでブログを作成できた

賢威のサイドバーの使い方

賢威(サイドバーの使い方・設定)

ハワイの鳥

ブログのサイドバーに、広告、運営者情報(プロフィール)、人気記事を設定してみよう!

賢威 WordPress版のサイドバーの使い方を図解します。「外観」、「ウィジェット」をクリックします。次の3つの設定をご紹介しましょう。

  1. サイドバーに広告を設定
  2. サイドバーにプロフィールを設定
  3. サイドバーに人気記事を設定

【設定前に】使わないウィジェットをサイドバーから削除

賢威(サイドバーの使い方・削除)

賢威8 WordPress版の初期設定(デフォルト)です。サイドバーに、あらかじめウィジェット(コンテンツ・パーツ)が入っているので、使わない場合には、削除しましょう。

今回は、「最近の投稿」「最近のコメント」「アーカイブ」を削除します。

賢威(サイドバーの使い方・削除2)

図の3つを削除します。

賢威(サイドバーの使い方・削除3)

「最近の投稿」の右端のマークをクリックして展開し、「削除」をクリックします。同様に、「最近のコメント」「アーカイブ」も削除します。

賢威(サイドバーの使い方・削除完了)

サイドバーで使わない、ウィジェット(コンテンツ・パーツ)が削除されました。「カテゴリー」はそのまま使います。

1. サイドバーに広告を設定

賢威(サイドバー・テキスト追加)

サイドバーに、アフィリエイトやアドセンスなどの広告を貼るには、テキストウィジェットを使います。「利用できるウイジェット」の「テキスト」の右端をクリックします。

賢威(サイドバー・テキスト追加2)

ウィジェットを設定する場所を選びます。今回は、サイドバーに設定するので、「サイドバー」を選択し、「ウィジェットを追加」ボタンをクリックしましょう。

賢威(サイドバー・テキスト追加完了)

右の「サイドバー」エリアに、「テキスト」が図のように追加されます。テキストウィジェットは、好きなコンテンツを作成して表示できる、便利なウィジェットです。

賢威(サイドバー・広告)

アフィリエイトの広告を設定するには、テキストモードに切り替えします。図のように、「テキスト」タブをクリックして展開します。

広告コードを貼り付けし、「保存」ボタンをクリックしましょう。

ポイント
A8.netなど、アフィリエイトのASPに会員登録し、企業と提携して、広告コードを取得します。初心者におすすめのASPはA8ネットです。最大手で企業数も多く、使いやすいですよ。下記の記事を参考にしてみてください。

賢威(サイドバー・広告貼り付け)

完了」をクリックすると、広告設定が完了です。

賢威(サイドバー・ウィジェット移動)

サイドバーに表示する、上下の順番を変更しましょう。広告を検索ボックスの下に移動します。「テキスト」を、上にドラッグします。

ウィジェット(コンテンツ・パーツ)は、ドラッグすると、上下の順番を変えることができます。

賢威(サイドバー・ウィジェット移動完了)

広告を作成した、「テキスト」が上になりました。

賢威(サイドバー・広告表示)

サイドバーに、広告が表示されました。賢威8 WordPress版は、広告を設定するのも簡単です。

2. サイドバーにプロフィールを設定

賢威(サイドバー・ブログ運営者)

つづいて、サイドバーにプロフィール(ブログ運営者情報)を設定しましょう。広告の設定と同様に、テキストウィジェットを追加し設定します。

使い方は一緒です。ブログ運営者など、「タイトル」を入力し、「メディアを追加」ボタンをクリックして、プロフィール画像を選択しましょう。

賢威(サイドバー・画像中央寄せ)

画像コードが入ったら、範囲選択をします。「中央寄せ」ボタンをクリックすると、画像を中央に配置できますよ。

賢威(サイドバー・文の入力)

紹介文を入力し、「保存」ボタンをクリックしましょう。「完了」をクリックすると、プロフィールの設定が完了です。

賢威(サイドバー・プロフィール完成)

広告と同様に、「テキスト:ブログ運営者」をドラッグし、上下の順番を変更します。

賢威(サイドバー・ブログ運営者表示)

広告の下に、プロフィール(ブログ運営者情報)が表示されました。

3. サイドバーに人気記事を設定

賢威(サイドバー・人気記事)

サイドバーに人気記事を設定しましょう。賢威は独自の人気記事ウィジェットを使えるので、プラグインを入れる必要がなく便利でした。

利用できるウィジェット」の「【賢威】人気記事(PV・はてな)」の右端をクリックします。

賢威(サイドバー・人気記事追加)

人気記事を設定する場所を選択し、ウィジェットを追加します。「サイドバー 」を選択し、「ウィジェットを追加」ボタンをクリックします。

賢威(サイドバー・人気記事設定)

右のサイドバーエリアに、賢威の人気記事が追加されました。人気記事など、「タイトル」を入力します。

希望の「表示形式」にチェックを入れ、「保存」ボタンをクリックします。当ブログは、「画像+テキスト」に設定しました。

賢威(サイドバー・人気記事設定2)

完了」をクリックします。人気記事の設定が完了です。

賢威(サイドバー・人気記事設定完了)

サイドバーに表示する、上下の順番をドラッグで変更します。

賢威(サイドバー・人気記事表示)

サイドバーに、賢威の人気記事が表示されました。

ポイント
賢威8 WordPress版は、ウィジェット(コンテンツ・パーツ)を、サイドバーのほか、ヘッダー、フッターエリアにも自由に設定できます。賢威なら、ブログでも企業サイトでも、希望のサイトを作成できます。

賢威サイドバーの色カスタマイズ

賢威(サイドバー・色のカスタマイズ)

サイドバーの色のカスタマイズ方法もご紹介しましょう。WordPressの「外観」、「カスタマイズ」をクリックし、さらに「」をクリックします。

色の1番下、「ウィジェットタイトルの背景色」で、好きな色に変更できますよ!

賢威(サイドバー・色のカスタマイズ2)

ウィジェットタイトルの背景色」の「色を選択」をクリックすると、図のように、カラーパレッドが表示されます。クリックして、好きな色を設定しましょう。

まとめ

賢威(公式サイト)

出典:賢威8&7.1 – 信頼と実績のSEOテンプレート 公式サイト

ハワイの鳥

賢威8は、サイドバーのほか、ヘッダー、フッターにも好きなウィジェット(コンテンツ・パーツ)を追加できるよ! トップページをカスタマイズしやすい!

賢威のサイドバーの使い方を図解しました。賢威8 WordPress版は、サイドバーに、人気記事や広告を入れるのも簡単です。

ウィジェット(コンテンツ・パーツ)を使って、オリジナルのブログを作ってみてください。

テンプレート賢威(けんい)詳細情報

  • 内容:ウェブサイトのSEOテンプレート(WordPress版、html版)
  • 価格:27,280円(税込)
  • 向いているサイト:ブログ・アフィリエイト・企業サイト
  • デザイン:どのサイトにも合う、シンプルなデザイン
  • SEO:SEOに強い、内部対策済み
  • 初心者:マニュアルとサポートが充実し、学んで使える
  • サポート:フォーラムに質問を投稿し、プロに回答してもらえる
  • ブロックエディタ:対応
  • 複数サイト:無制限で複数利用可(購入者自身のサイトで)
  • アップデート:SEOテンプレートの更新が無料
  • メリット:プロも使うSEOテンプレートで、上位表示を目指せる
  • おすすめの人:初心者、SEO重視の中上級者、SEO兼任のウェブデザイナー


あわせて読みたい記事

「賢威って正直なところどう?」というかたは、こちらをチェック!

私が「賢威を選んで本当によかった」と思った理由です。

賢威8 WordPress版を使ったブログの始め方・作り方を、初心者向けに完全図解しました。

1番簡単なWordPressの始め方! エックスサーバーのクイックスタートを図解しました。

賢威8の初期設定と、ブログの作り方を完全図解! 初心者向け。

賢威8のカスタマイズを図解! 初心者もカスタマイズしやすいテンプレートです。