ハワイ4

ハワイの鳥

賢威でSEOのプラグイン「All In One Seo Pack」を使うのは、NGだよ!

「賢威でAll In One Seo Packを使えるの?」というかたへ。賢威8ユーザーの私が、賢威はプラグイン「All In One Seo Pack」の使用がNGの理由をご紹介!

賢威サポートページには、「原則としてご利用にならないようお願いいたします。」と書いています。

当サイトは賢威8を使っています


この記事を書いた人

・ウェブの初級資格を保有、PCインストラクター経験が少しあり
・ブログに本気で取り組む、A8アフィリエイトBASE(2020年)を1年間受講し学んだ
・賢威8 WordPress版を選び、挫折しないでブログを作成できた

賢威でプラグイン「All In One Seo Pack」を使うのはNG

賢威(プラグイン使用の注意点)

出典:賢威公式サイト サポートページ

ハワイの鳥

賢威でSEO機能系のプラグインは使わないよ!

賢威はSEOの機能がついた、SEOテンプレート。賢威のサポートページには、SEOの機能を補完するプラグインは、原則として使わないよう、注意書きがあります。賢威で「All In One Seo Pack」の使用がNGの理由は、下記です。

  • 賢威のテンプレート自体に、SEO機能がある
  • SEO機能系のプラグインを使うと、機能が重複し、SEO的にデメリット

賢威8テンプレートでは、テンプレートそのものや、賢威が提供するプラグインによってSEO機能が追加されるようになっています。

そのため、「All in One SEO Pack」や「Yoast SEO」などのSEOプラグインを、そのまま利用するとSEOに関する機能が重複し、かえってSEO上マイナスになる場合があります。

こうした状況を考え、賢威でも賢威テンプレートが追加する「rel=”canonical”」を非表示にする機能などを設けておりますが、これですべてに対応しているわけではなく、使い方によっては機能が重複したり、賢威の設定をプラグインが上書きしてしまう可能性があります。

そのため、いわゆるSEOの機能を補完するプラグインについては、原則としてご利用にならないようお願いいたします。

機能が重複になるか、フォーラムで質問するのもアリ

賢威(プラグインについての質問)

出典:賢威公式サイト サポートページ

ハワイの鳥

賢威の機能と重複になるかどうか、フォーラムで質問していたよ!

私は過去に、賢威のサポートフォーラムで、プラグインが賢威の機能と重複にならないかどうか、投稿で質問をしていました。All In One Seo Packについては、「重複機能なので使用しないようがよい」と回答をもらっています。

賢威でプラグイン「All In One Seo Pack」を使うのはNG

賢威(公式サイト)

出典:賢威8&7.1 – 信頼と実績のSEOテンプレート 公式サイト

ハワイの鳥

賢威でSEO系機能のプラグインは使わないよ!

賢威でプラグイン「All In One Seo Pack」を使うのはNGです。機能の重複を避けるため、使いたいプラグインがある場合は、賢威の機能と重複にならないかどうかを、あらかじめ確認しましょう。

ワードプレスのテーマ「賢威(けんい)」 詳細情報

  • 名称:賢威(けんい)
  • 内容:ウェブサイトのSEOテンプレート(ワードプレス版とhtml版があり)
  • 価格:24,800円 ※2020年10月現在

賢威8&7.1 – 信頼と実績のSEOテンプレート 公式サイト


2万人を超えるユーザーが選んだ
SEOテンプレートの大ロングセラー

あわせて読みたい記事

「賢威って正直なところどう?」というかたは、こちらをチェック!

私が「賢威を選んで本当によかった」と思った理由です。

賢威8 WordPress版を使ったブログの始め方・作り方を、初心者向けに完全図解しました。